シロリロン

歯科心身症ってなに?

24hネットで簡単予約

歯科心身症ってなに?

歯科心身症ってなに?

2022/03/22

こんにちは😃

ホワイトニング専門店シロリロンです💓

 

歯の痛みを訴える方の中に、歯には全く異常がない方が時々おられます🥲

このような場合、歯科心身症が原因になっている可能性があります🥲

聞き馴染みのない言葉かもしれませんが

歯科心身症は、歯の痛み以外にもお口の中で様々な自覚症状を引き起こすことがございます

 

歯科医院でどんなに調べても原因が特定できないため、自覚症状が改善されないですし、本来必要ではない治療まで受けて逆に悪化してしまうこともございます。

ではまず、歯科心身症というものが何なのかを今日はお話しします!

 

主な歯科心身症としては以下7つです

歯科治療でなかなか改善されない場合、

もしかすると歯以外のものである可能性があります

場合によっては薬物療法や心理療法を推奨する可能性もございます

 

 

その1 非定型歯痛

口の中に何も異常が見当たらないのに歯に痛みを感じたり、歯の治療後に原因不明の痛みを感じる。これらの状態をいいます。基本的に、歯に痛みがある場合は歯を抜いたり、神経を取る治療などで

痛みは無くなります。

ですが、処置を繰り返しても痛みが続くような場合は非定型歯痛の可能性が大いにあります。

この症状は男性よりも女性に多く、若い方よりも中高年に見られる事がわかっています。

 

 

その2:口臭恐怖症

特に口臭はないのにも関わらず、自分で異常に口臭があると思い込んで悩んでしまう事です。

体臭がないのにあると思い込んでしまう「自臭症」の一つであり

真面目で繊細な人、几帳面な人がこの「自臭症」という精神の病気にかかるケースが多く見られます

自分の匂いが気になって人間関係や日常に支障をきたしてしまう場合もございます。

 

その3:舌痛症

舌に全く異常が認められないのに、

舌がピリピリ焼けつく感覚がする痛みだけの症状が続く状態です。

起床から就寝まで痛みは続き、その痛みの強弱には波があります。

ただし、基本的に睡眠を妨害するほどの痛みではありません。

ほとんどの原因は日々溜まっているストレスと言われており、特に40代以降の中年女性に多く見られるため、更年期障害とも関係があると考えられていますが、はっきりとした原因はまだ解明されていません。

 

 

その4:噛み合わせの異常感

調べても噛み合わせに異常は見当たらないのに、異常を感じている状態です。

きっかけは、歯の治療で行う詰め物や銀歯などの被せものを装着した事が多いです。

噛み合わせを気にしすぎて余計に神経が過敏になってしまい、ご自身で丁度いいと感じる噛み合わせがわからなくなってしまいますので神経質な方は注意が必要です。

 

 

その5:顎関節症

歯科心身症が原因で顎関節症が起こる事があります。

大きな原因としては心理的なストレスで、歯ぎしりや食いしばりが起こりやすくなるといわれています。

 

 

その6:お口やお口周りの異常感

常に口の中に何か入っている、ヒリヒリする、常に何らかの味がする、

顎が歪んでいる感覚がする、といったようなお口の中の違和感、異常感を感じる事を言います。

 

その7:歯科治療恐怖症

過去に受けた治療がトラウマで歯科治療に対して異常な恐怖感を持っており、まともに治療が受けられない状態の事を言います。

歯医者で治療を受ける事を想像しただけで息苦しくなったり、気分が悪くなったりします。

最近では笑気麻酔といった笑気ガスを鼻から吸ってリラックスする麻酔も利用出来ますので、

恐怖心の強い方は一度担当のお医者様に相談することをおすすめします。

 

 

#ホワイトニング

#那覇でホワイトニングするならシロリロン

#沖縄ホワイトニング

#沖縄ホワイトニングおすすめ

#安い沖縄のホワイトニング

----------------------------------------------------------------------
シロリロン
〒900-0015
住所:沖縄県那覇市久茂地2-12-6 ライフワーク久茂地ビル4F
電話番号 :080-3373-4618


表面的な美を那覇市で意識

----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。